2011年8月1日月曜日

尖山歩き、 東福寺野~護摩堂

今日も雨が心配される予報だが、なんとかもちそうな模様。
週末に仕事で立山に入るので、自分と道具のチェックのため、いつもの尖山へ。

昨日まで雨続きだったので、登山道にも一部流れができていたが、問題なし。
へびさんやウシガエルさんが登山道にも出てきていて、ある意味いつもより賑やか。

ブーツは、昨年購入したハンワグ。ナイスコンディションが保たれていた。
ウォーキングスタッフも、ゆるみや歪みなし。
新しく購入した帽子は、なかなか涼しい。ゴアのものは、雨でないと意味がない。晴天時には、見た目にすかすかの素材が一番。

登山口に軽四が一台駐まっていて、下山していく人とすれちがった。
自分が下山しても軽四が駐まったままだったので、あいさつしたら、なんと千葉からの方。なんでもパワースポットという噂を聞いて、わざわざ来られたそう。しかも、なかなかないパワーが出ているそう。何でも、頂上よりは、付近の方がパワーが強いそうで、もうしばらくここにいるということで、別れた。
自分には、何も感じないので、そんなこと考えたこともなかった。
ま、地元の山をほめられたので、気分よく帰宅。
帰宅後、まだ元気だったので、坂を求めてバイクに乗る。
高校時代、合宿で使ったことのある東福寺野公園を思い出し、ついでにおいしい水をいただいてこようと、護摩堂を目指して出発。

所謂スーパー農道から東福寺野へ向かう坂は、なかなかの劇坂。
ん十年ぶりなので、見通しも忘れてしまったので、ペースもぐちゃぐちゃ。
特に、東福寺野から護摩堂へは、なかなか長かった。

なんとか着いたおいしい水は、家族で分けて飲みました。
弘法大師ゆかりと言うことで、足腰にいいと言うことです。
穴の谷とは違い、味のある水なので、水割りにも適との評判。

ガーミンのスピードが出たり出なかったりで、データはちょっと変。
電池かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿